<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

言い訳三昧ですが(笑)~出産後の旦那の見方~



よく・・・
「旦那が育児を手伝ってくれない」
など耳にすることがあります。イライラする・・・と

まぁ確かに実際に手伝ってくれない旦那様もいるとは思います・・・

いやいやいや!俺は育児をしっかりやっているよ!という旦那様もいるとは思います・・・

やっているつもりになっているだけで、内心は不満を募らせている奥様も多いかもしれません・・・(笑)

まぁ感じ方は人それぞれ家庭それぞれ

さて、これから出産を控えいている奥様方、もしくは出産して退院、もしくは退院して間もないぐらいの奥様方。
ちょっとはになってくれればしいです。

一概には言えないかもしれませんが・・・

育児を手伝わないのではないのです!(言い訳ですが)
育児を手伝えないのです!(言い訳ですが)
やる気はあるんです!ただわからないんです!(言い訳ですが)

まぁ雑誌を読んで予習しろ!とか産婦人科の開催する教室に参加しろ!とか意識を高く持て!とかあるとは思いますが・・・

やはり十月十日、自分のお腹の中に実際に赤ちゃんがいる女性とそれを見ているだけの男性では違うんです(言い訳ですが)
どれくらい違うかというと・・・
正社員バイト
ぐらい(笑)

ただ・・・ただ・・・ただ・・・聞いてほしい!

やる気だけはある新人バイトなんだ・・・と(笑)

本当に申し訳ない。指示プリーズ!
やる気だけはあるのでしっかり働きます!

本当に申し訳ない。おだててください!
やる気だけはあるのでめっちゃ頑張ります!

本当に申し訳ない。少し気長に見てください!
やる気のある新人バイトなので!

同期入社なのにね・・・(笑)
本当にママは凄いと尊敬します。

こんな感じで割り切って頂けると、奥様方の気持ちが少し楽になるかも!?

少しでもイライラが収まってくれる方がいていただけたら嬉しいです。


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





妻が僕に抱いた感想だと思います(笑)

[PR]
by safety-stop | 2017-03-16 00:22 | 育児 | Comments(0)

遠く遠く ~夜泣き~





夜泣きをする子もいれば、ほとんどしない子もいるみたいですね。

うちは3歳の息子と9か月になる娘がいます。

娘は生後3か月まで、ほとんど夜泣きはなくグッスリ寝ていました。
3か月過ぎてから最近までは4~5回夜泣きで起きる感じです。

息子は・・・今は朝までグッスリです・・・が

産まれてから1年2カ月夜泣きです・・・(笑)今だから笑ってられる・・・
1年2か月後ではないですよ。1年2カ月ずーーーーっとです(笑)
当初は地獄のようでした(笑)

まぁこんな感じでその子によってそれぞれです。

旦那様

是非!協力してください。
協力して「あげて」じゃないですよ。協力です。

仕事で疲れて帰ってきて、次の日も仕事なのはよくわかります。
同じ立場なので。
ただ、日中、ママも育児という仕事をしています。
同じです。
よくある一般論ですが、やっぱりお互い夜泣きを協力して助け合いましょう。
時には別室で、時には外で、時には車の中で・・・
あぁ・・・懐かしい思い出たち(笑)

ここで1つ、協力すると良い点が・・・
夜泣きが終わったときに妻とのいい思い出話になります。
夜泣きの期間中も戦友のような仲間意識が生まれます。
「こーすれば寝たよ!」とか「俺はこーした!」とか「あれはきついよね~」とか


個人差はもちろんあるとは思いますが・・・
夜泣きの過ごし方です。あくまで僕の・・・ですが。
もし、誰かのお役に少しでも立てればと思います。

僕は夜泣きで寝かし付けをするとき・・・
時には別室で、時には外で、時には車の中で抱っこしてを歌いました。
子守歌でもなく民謡などでもなく、ここで大切なのが、自分の好きな歌です。
僕は槇原敬之さんの「遠く遠く」が好きなので、これを子守歌に選びました。

もちろん、違う歌も歌う時もありましたが、メインは「遠く遠く」でした。
すると僕は意外と気持ちが落ち着いてそんなに苦じゃなくなりました。
(まぁある程度はしんどいと思うときは多々ありましたよ(笑))

今でも息子はCMで流れると「ねんねの歌だぁ~」って言います(笑)
覚えてるもんなんだぁ~!と感心しました(笑)

・・・ってことは寝かし付けの時の記憶が少なからずあるんですね。
余計、イライラはよくないかも!?

ちなみに娘は「どんなときも」です。


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

最後に・・・
出口のないトンネルのように感じると思いますが、必ず夜泣きの終わりはきます!
これを強く胸にしまっておいてください!





[PR]
by safety-stop | 2017-03-10 22:37 | 育児 | Comments(2)

人生最大のデブ





3月ですね。
長期休暇中の小島 純です。

私事ですが明日03月02日、39回目の誕生日を迎えます。
アラフォーです・・・
アラフォー・・・っていうか、10代、もしくは20代前半からしたら39も40もきっとどっちでもイイんでしょう(笑)

と、そんな長期休暇中でゆっくりと寝ている僕に今朝

とある船長Mさんから一本の電話が・・・

「あれ?小島。今日、乗らないの!?」

はい!パニックです!

フリーズしたPC画面のようにクルクル回ってはいるけど、動かないみたいな・・・。

タイミング悪く、そこの船さんの予約の取り方が変動している時期だったため・・・
え、マジで!?俺入れた? ん?相方のTが電話したのか!?

と同時に潜水屋のスケジュールも必死に思い出します。

確か・・・今日は・・・空白だったはず・・・俺が昔に入れてキャンセルし忘れてる?

とっさに「すみません」・・・って言った気がする。なんせフリーズしてクルクル回っていますから細部を覚えていません。

するとMさんから
「・・・っていうのは冗談なんだけどさぁ(笑)」

1日早い、サプライズプレゼントありがとうございます!

まぁそのあと別件のちょっとしたお仕事のお話をして、お陰様で目がシッカリ覚めました(笑)


そんな39を迎えようとしている前日の今日

北海道流氷ツアーで美味しいものを腹十二分目ぐらいに食い荒らし、美味しいものがありすぎて進みすぎたお酒をスコールのように浴び、そのまま突入した長期休暇で気持ちも肉体も全力でたるみ・・・
ベスト体重68キロの僕は・・・
無事に
f0022222_11361530.jpg

人生最大のデブを迎えました。。。

以前、FBに6月中旬ごろ同じような記事をアップさせていただきました。
「周囲に伝える事で目標を達成しやすくするというか、自分にプレッシャーをかけて目標を達成させる」
(とりあえず以前は68キロまで戻せました)

今度はこのブログでアップです。目標は1ヵ月1キロで6月30日までに68キロです!

40目前ということもあり、最近はちょっと健康に意識が向いてきました。
それと昔、とある上司が僕に言いました。

「人間は動物だけど理性がある。自分の体をコントロールできないやつはダメだ」

この時、上司はふくよかでした(ま、元だとしても上司なので適切な言葉選びです(笑))
しかし、見事に痩せました。

まぁここで個人的に言いたいのは「痩せている」が良いとは思っていません。
ただ、自分のベスト体重良いとは思っています。

確かに適度な運動は頭の中を整理するにはよく、腰の悪い僕には筋肉のコルセットを作るには良い動機です。
食べるものを取捨選択したり、ある程度は欲を抑えるには経営や仕事をするにはいいトレーニングです。
メリハリをつけるのにもいいかもしれません。

さてプライベートの目標でもある、息子が小学6年生になったときに50m走で負けないためにも、娘が思春期に入ったころに腹筋がある程度割れているように、頑張ります!


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!






あ・・・皆様、プレゼントは365日受け付けております!



[PR]
by safety-stop | 2017-03-01 12:21 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)