恋の季節。 そして日本代表 Gリーグ敗退。

いやぁ・・・
悔しい
日本代表、グループリーグでの敗退。
しかも、1勝も出来ず・・・。

色々、皆さんも言いたいことはあるでしょうけど・・・
とりあえずお疲れ様ですね。
もう4年後に向けて時間は動いているので、次に期待しましょう・・・

ってそんなに簡単に気持ちの整理がつくかぁー!

まぁ、でも、選手たちが一番悔しいでしょうね。


色々ありましたが・・・・気になるところの1つは「パワープレー」でしょうか!?

豊田もハーフナーも外したクセにパワープレー!?
あれだけ4年間もスピード重視のパスサッカーをやってきたのにパワープレー!?

そんな感じでしょうか??世間の声は!?

言っていることは分からなくはないのですが・・・個人的には。
あくまで個人的にはそこまでたたく必要はないでしょ!?って言うのが正直な感想です。

前半のしょっぱなからパワープレーの戦術でいくのに背の高い選手を外したのならたたかれるとは思います。

でも、そうではないですよね。90分も・・・ましてや60分もやるわけではないので、そんなに大きく戦術がブレたとは思いません。
ま、確かに1人ぐらい背の高い選手を代表に入れていても良かったかもしれませんね・・・。

それにパワープレーが悪いように言われますが・・・バルサのようなチームでも残り時間が少なくて負けていれば、放り込みの作戦を使うかもしれません。

パワープレーは練習していなくても別に難しいプレーではないです。手っ取り早くゴールに近づくために、今いるメンバーの中で最もヘディングの強い選手を前に置いて蹴るというのは勝つために必要な手段ですし、間違っていないと思います。

・・・それでもバルサは回してきたかもしれませんね(笑)
そう!日本も最後までまわしてみてほしかった・・・(笑)

ま、スポーツは終わった後に「あれ」「これ」言っても仕方がないのですがね・・・(笑)


もう1つは香川選手でしょうか?

2戦目にスタメン落ちしましたね。
コートジボワール戦を見ると・・・仕方がないことかなとは思いましたが・・・
世間の声はどうなんでしょうね!?

擁護するわけではありませんが・・・
やっぱりWカップのプレッシャーってすごいんでしょうね!?
特に初のWカップでしたからね。
10番やマンUの肩書もイイ重りになったのかもしれませんね。

ま、それでも結果を残さなくてはいけないのが彼らの仕事なんでしょうけど・・・

あの有名なメッシも今大会は良いかもしれませんが、前大会は全く駄目でしたからね。
怪我の影響かもしれませんが、C・ロナウドも結果をのこせていませんしね。

何が言いたいかというと・・・
ネイマールってやっぱり凄いんだな!
今回は開催国がホーム・ブラジル
そんなサッカー大国の10番
初Wカップ

あげたらキリがないくらいのプレッシャー

なのに・・・大事なところで点を決め、しっかりと結果を残し、すでに4ゴールの今現在得点王です。

すげ~。


あ~ちょっとスッキリしました。

さて、題名の恋の季節

つい先日、慶良間で
f0022222_1585292.jpg

こんな感じで色が変わりカップルになります。
50組以上いそうな、まさに人気デートスポットでした(笑)!

ちょっと動画では伝わりきらないかもしれませんが・・・
肉眼ではイイ群れっぷり・・・いや、イイグループ交際ッぷりでしたよ~!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

あ~悔しい。
[PR]
# by safety-stop | 2014-06-25 15:19 | 海 沖縄2014 | Comments(0)

群れ!アップ!

みなさん、いよいよワールドカップが始まりますね~!!
ということは寝不足が続く予感・・・(笑)

そしてあと1カ月は粟国や渡名喜遠征が続くのでダブルパンチですね。。。(笑)

そんな粟国のギンガメアジの群れ!!
アップの動画を載せてみました~。

ちなみに6月9日に粟国遠征に行った時の動画です。

さー今週はどうなかぁ~!!??

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

そしてワールドカップ予想は・・・

優勝・ブラジル 準優勝・スペイン 3位・アルゼンチン 4位・ポルトガル
[PR]
# by safety-stop | 2014-06-12 15:46 | 海 沖縄2014 | Comments(0)

ちょ~~~~~地味な動画ですが・・・(笑)

たまたま撮った・・・ちょー地味な動画です。



マニアには良いのかも(笑)!!??

そろそろサンゴの産卵ナイトダイビングの時期が近づいてきました。

夜勤部隊が出動です。

今年も良い動画が撮れるといいなぁ~。。。

最初の動画だけでは地味すぎるので、去年のサンゴの産卵の動画です!


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

生命の誕生はどんな時でもなぜか?心が動きます!
[PR]
# by safety-stop | 2014-05-25 15:45 | 海 沖縄2014 | Comments(0)

ナポレオンが明暗を分けました。

今シーズン、粟国第2戦目(5月18日)

1本目、入ってすぐにナポレオンが目に付いたので・・・
「ナポレオンかよ・・・まぁ、いいや。
とりあえず指しとくか」

ぐらいの気持ちでナポレオンを指すと・・・

その先に・・・

銀玉!GET!

ナポレオン様
軽く見てすみません。

このナポレオンを見に行ったチームと無視したチームで明暗を分けました・・・。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

しかし・・・この後、誰もナポレオンに見向きをしなかったことは言うまでもありません(笑)
[PR]
# by safety-stop | 2014-05-20 10:54 | 海 沖縄2014 | Comments(0)

ギンガメアジの群れ!!

冷やし中華始めました・・・な。

銀玉始めました!!

とりあえず初戦は無事、勝利です。



今年もこのシーズンがやってきました。

頑張ります!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

まずは朝、早起きから頑張らねば・・・(笑)
[PR]
# by safety-stop | 2014-05-17 00:24 | 海 沖縄2014 | Comments(0)

潜水屋 モルディブツアー ~最終日・ありがとうございました~

みなさん、こんにちは
GW最終日ですね。
Uターンラッシュとか遊び疲れなどなど色々と大変なこともあると思いますが・・・
「お家に帰るまでが遠足です!」
って小さい頃に言われませんでしたか?
最後まで楽しい思い出になるように気をつけてくださいね。

さて、そんな沖縄は昨日からとうとうやってきました。
梅雨入り
まぁ自然のことなので仕方がないことだし、この梅雨がないと水不足になって困るのでなくてはならないものなのですが・・・

ん~やっぱりちょっとやる気が落ちますね(笑)
まぁGWを乗り切って集中が切れただけかもしれませんが・・・

あ、今日はガイドではなく事務仕事なので集中が少しぐらい切れてもそんなに支障は出ません(笑)
相方のT君が頑張ってくれています。


そしてタイトルの潜水屋・モルディブツアー最後の記事です。
GW前に終わらせる予定だったのですが・・・


最終日、1本目はデガティラ

ここはのんびり小物探しのポイント
そしてこんな地形もあります
f0022222_1410090.jpg


外洋へ出せばウミウチワやヤギがたくさん
他にもハナゴイ系が根の周りに乱舞していて綺麗です!

目的の小物はこんな魚を発見!
f0022222_141147.jpg

日本でも他の国でも見られますが・・・やっぱりレア&擬態上手な生き物を見つけるとテンションが上がりますね!

そして他にもスカシテンジクダイ
・・・本当は根を覆い尽くすぐらいの群れの予定でしたが・・・
自然界の弱肉強食
ほぼ食べられていて、オーバーハングの中に生き残りが小群れでいました。

2本目はフィッシュヘッド
ここはモルディブでも代表的なポイントの1つですね!

潮上で根まちをしていると沖にはオグロメジロザメ
そしてクマザサハナムロの群れにロウニンアジやカスミアジ
そこから始まるハンティングは見ごたえ十分でした!

オーバーハングにはヨスジフエダイ
そして根のトップには可愛いカメさん
f0022222_1415730.jpg



最後はバックファル

いよいよラスト
ここではせっかくのチャータートリップということでダイバー全員でダイバートレイン

そのあとは青い海に身を包まれながらただひたすらドリフト

その中で今までの余韻にも浸ります。

これにて今回のモルディブツアーは終了
f0022222_14182331.jpg

ありがとうございました!!
f0022222_14185915.jpg


夜は深夜まで宴が続いたことは言うまでもない・・・(笑)

いやぁ~楽しいモルディブツアーでした!!

次のモルディブツアーは2015年02月か03月に開催予定です!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

そろそろモルディブツアーのDVDが届くかなぁ~!?
楽しみだなぁ~。
みんな沖縄まで潜るついでに取りに来てね(笑)!
[PR]
# by safety-stop | 2014-05-06 14:21 | 海 番外編 | Comments(2)

潜水屋 モルディブツアー ~インターバル・船上~

みなさん、こんにちは
沖縄は早い梅雨入りか?と思われましたが・・・
昨夜に週間天気予報がガラッと変わり晴れマークが続きますね。
例年通りGW開けが梅雨入りになりそうです。

そんなGW。
1つの山場ですよね。
潜水屋も皆様のおかげで毎日、海に浸かることが出来そうです。

ただ・・・そんなGWを携帯なしで迎える・・・
光の玉を持たずにゾーマに挑むという絶望的な心境です。

小島 純です。

さて、前回の続きですが、海のことばかりではなくせっかくなので船上も書いてみたいと思います。

f0022222_1254613.jpg


海も楽しのですがクルーズの醍醐味は同じ趣味を共有した者同士が、同じ景色・目標を見て寝食を共にする。なので船上もなかなか楽しいものなんですよ!

他にも海を見ながらご飯とか、ダイビング終了後は海を見ながらお洒落なカクテルなんてことも出来ます!

船上ではなくなりますが無人島上陸なんてイベントもタイミングが合えばやりますよ~
f0022222_1265359.jpg

特にこの無人島上陸はこんな魚の群れが見られるかも!!
f0022222_1273538.jpg

通称・パウダー玉

上陸したらバレーや散歩
ぼーーーっとしたりしてみてもいいかもしれませんね!?

こんな集合写真も良くないっすか??
f0022222_1291219.jpg



さてさて、船に戻ってサンセットではこんな遊び方も出来ます。
f0022222_12101760.jpg

夕陽を使ってこんなお洒落な写真なんかも撮れますよ~。

ちなみに裏方写真です(笑)
f0022222_1211165.jpg

こんな感じで・・・
「もっと右、右。いや、行き過ぎだからちょっと左に戻って」
などなど

海がメインになるのは当たり前ですが・・・クルーズは船上も楽しみの1つです!

共通の趣味、目的、経験はとてもとても楽しいものです!

さてさて、明日からGW前半戦に突入ですね!
潜り倒しま~す!!
潜水屋の海日記もよろしくお願いいたします。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

だれか光の玉なしでゾーマを倒す方法を教えてください(笑)
[PR]
# by safety-stop | 2014-04-25 12:15 | 海 番外編 | Comments(0)

潜水屋 モルディブツアー ~4日目・夢!叶う!~

みなさん、こんにちは

世間は桜ですかね!?
お花見のFBをよく見ます。
良いですよね!あの淡い感じのピンクがキレイ。

しかし・・・沖縄は・・・気温も23~25℃に安定してきて夏の準備です。

今日の雨を境にどんどん気温が上がっていくことを祈ります。

さて、一日で三冠を外した次の日

朝一の眠い目をこすりながらのブリーフィング

1本目はマーミギリアウトサイドでジンベイ狙い

とりあえずチームブリーフィング的には大物一発勝負

潜行して5分ぐらいして4チーム中、3チームが横並びになりました。

すると・・・

リンリンリンリンリン!!!!

誰だ!この鈴の音は!?
と両サイドを確認すると両チームのガイドが共にこちらを向いている・・・

ということはちょっと先に行っている1チームだ!

まだ鈴の音の正体は判明していません。

が!

このチャータートリップではガイド同士暗黙のルールが存在しています。

それは・・・
「ジンベイが出た場合、目視出来ている限りは鈴を鳴らし続ける!」

鳴りやまない鈴の音

これはジンベイしかない!

頼む!お願いだ!
鳴りやむな鈴の音!!!!!

祈る気持ちで前方へ向かってダッシュです。

すると目の前から僕たちに向かって・・・

デタァァァァーーーーーーー!!

f0022222_1571877.jpg

水中・ジンベイGETです!!

そのまま追いかけていくと・・・

なんと!

Uターン

空気が読めるジンベイ!

これがもし、最初に発見したチームから遠ざかっていくように現れていたら見ることが出来なかった人は多かったはず。
後方にいるチームに向かってきたこと。そして通り過ぎてもUターンして来てくれたこと。

f0022222_1592634.jpg

全チーム・全ダイバー
水中ジンベイGETです!!


ダイバーの中には野生のジンベイに偶然遭遇した夢を持っている人は多いはず!?

その多くの夢を叶えるモルディブは素晴らしい!!

今、この記事を書いていても当時の興奮が蘇ってくるほど、その時テンションはすごかった!

これで2冠!


興奮冷めきらぬドーニの上


ここでさらなる興奮を僕たちに植え付けます!!


今度は水面ジンベイ登場!
昨日の苦労は何だったのか!?と思わせるぐらいアッサリ、出てきました(笑)

f0022222_1516181.jpg


1時間ぐらいのジンベイスイム!!

f0022222_15163645.jpg


ジンベイとのランデェブー

しかも、ジンベイ個体!!

まさに朝一はジンベイ祭りでした~!!


まだ1本しか終わっていないのにこの充実感(笑)

水中・水面共にジンベイを満喫したので、この勢いを持っていきたいと2本目はランガリマディバル

ここでも・・・

入ってすぐに・・・

f0022222_1522661.jpg


神様は言います。
「乗り越えられるものにしか試練は与えない」

f0022222_15224687.jpg


そして
「乗り越えた先には幸せが待っている」

f0022222_15232138.jpg


50分マンタ尽くしで合計6枚のマンタと遊ぶことが出来ました~!!!

これにて三冠達成!!


最後はクールダウンも兼ねてリーティティラ
リーティとはモルディブの言葉で「美しい」
ここはサンゴが綺麗なポイント
ですね。



入ると激流

って・・・おい!

無事に全員そろい潮陰に隠れて体制を整えます。

あとは潮に身を任せドリフト~

f0022222_15275040.jpg

オーバーハングの下にはソフトコーラルやウミウチワが咲き乱れ

根のトップにはテーブルサンゴが群れています
f0022222_15284210.jpg


前日の反動があっただけにのような一日でした!!

つづく・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

次は無人島や船の上の様子などインターバルです。
[PR]
# by safety-stop | 2014-04-09 15:30 | 海 番外編 | Comments(0)

潜水屋 モルディブツアー ~中日・まさかの一日で三冠!?~

みなさん、こんにちは
今日で学生さん達は春休みが終わりですかね!?
4月も早一週間が経とうとしていますね。

さてさて、モルディブツアーもいよいよ中日

まずは早朝ダイビングでハンマー狙い IN ミヤルカンドゥアウトサイド

眠い目をこすりながらのブリーフィング
しかし、ハンマー狙いと言うこともありテンションは上がっています。

日の出とともにエントリー

真っ青な水中世界が広がります。

水深を落とし、右手にはベル

コンパスを確認しながら戦闘モードに入ります。


いつでも来い!


いつ来てもいいぞ!


さぁそろそろか!?


早く出てこい!?


早くしろよ!!




ごめんなさい。
お願いだから
出てください・・・






f0022222_1325010.jpg

チーーーー・・・ン・・・・

儚い夢で終わりました。。。



終わったことを気にしても仕方がない。
気持ちを切り替えてアリ環礁へ渡ります。

さー空気を入れ替えたい!
そしてこのツアーのメインイベントにもなりうるジンベイサーチ開始です!!
f0022222_134412.jpg



いつでも来い!


いつ来てもいいぞ!


さぁそろそろか!?


早く出てこい!?


早くしろよ!!




ごめんなさい。
お願いだから
出てください・・・



・・・おお・・・そんな甘くはなかった。。。

ダイビングでもジンベイを狙います!
ポイントはサンアイランドアウトサイド

いつでも来い!


いつ来てもいいぞ!


さぁそろそろか!?


早く出てこい!?


早くしろよ!!




ごめんなさい。
お願いだから
出てください・・・



おお・・・後がなくなった。。。


ここでガイド陣が集まりショートミーティングです。

「どうする?」
「このままサーチする?」
「これでまた出なかったらキツイなぁ」
「明日の朝の方がジンベイは熱いんじゃないか!?」
「どうする?」

などなど・・・色々なやり取りの結果

「空気を変えるためにも堅いマンタを狙いましょう!」

ということで3本目はランガリマディバル

個人的にはモルディブでガイドをしていた3シーズン
マンタを見ることが出来なかったトリップはありませんでした。

それぐらいマンタは鉄板だったわけで・・・

それがまさかこんな形になるとは思いもよらなかったわけで・・・

まさかだったわけで・・・


入って流しながら


マンタでも見るか


そろそろ出るところだな


ん~出が悪いのかなぁ~。


ま、そこらへんにいるだろ。


あれ!?
これちょっとまずくね。



俺・・・
こんなとこまで泳いだことほとんどないよ。



え・・・まさか・・・


一日で三冠を外すというある意味快挙が成し遂げられた瞬間でした・・・。。。

後がなくなったと思っていたのに・・・さらに後があった。。。
断崖絶壁だったはずなのに。。。(笑)

つづく・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!


っていうか早くつづけたい。。。
[PR]
# by safety-stop | 2014-04-06 13:29 | 海 番外編 | Comments(2)

潜水屋 モルディブツアー ~2日目・熱い夜~

みなさん、こんにちは
潜水屋HPでもモルディブツアーの報告をしましたが・・・
本当に・・・本当に・・・
サラッとだったので(笑)

こちらで2日目の詳細を!

1日目の最後にはフェリドゥ環礁へ移動していたので、2日目は目一杯、レアなフェリドゥを楽しみます!
f0022222_12521193.jpg

いやぁ~気持ちの良い海です!

1本目、2本目共にメジャーポイントのフォッテヨカンドゥ

昨日よりも潮は動いていましたが・・・
ん~まだまだ微妙。。。

それでもマダラトビエイやナポレオン
ギンガメアジの群れやクマザサハナムロの群れ
そこに突っ込むイソマグロやロウニンアジ

レギュラーメンバーはとりあえず押えました。

個人的にはここで目立ったのはサメ

昨日は潮が全くなかったからなのか!?それとも今日は朝一だったからなのか!?

ホワイトチップにオグロメジロザメが何度も何度も目の前を旋回してくれます!
f0022222_12514812.jpg

近くで見るサメはやっぱり興奮しますね!

ということでさらにサメをで3本目は場所を移動してミヤルカンドゥ

ここで乾季・モルディブがようやく堪能できます!
f0022222_12544481.jpg

ガッツリと全身に当たる そして斜め後ろへ飛んでいく泡

アドレナリンが放出して、テンションが上がります!

そして目の前に広がるサメの群れ
f0022222_12571718.jpg

画像ではおさまり切りませんが数十匹のサメの群れ

そして段々とその群れは近づいてきます!
f0022222_1258067.jpg

伝えきれないことが残念ですが、目の前を数十匹のサメが行ったり来たりする光景は圧巻でした!

潮も速かっただけの最後のドリフトは気持ちいい!


最後は熱い夜が待っていました。

ナイトダイビングでアリマタハウスリーフ

夜と言えば・・・捕食

ハンティングです!

いつもはある程度の距離感を保たれるロウニンアジも
f0022222_1305738.jpg

この距離感
ロウニンアジの頭ら辺にある、白いものはダイバーのフィンと気が付きましたか!?

他にもツカエイやマダラエイも近距離で見られます。

そして一番のメインはこの魚
f0022222_1333784.jpg

普段はおとなしいイメージのオオテンジクザメ。
岩の下でお昼寝中の姿は何度か見たことがあるダイバーも多いかと思われますが・・・
活発に動き回りオオテンジクザメはなかなかレア!
しかも(笑)
7~8匹の群れが僕たちの周りを泳いでくれました!!

いやぁ~イトダイビングでした!

つづく・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

次は早朝ハンマー狙いからのジンベイサーチ
[PR]
# by safety-stop | 2014-04-03 13:05 | 海 番外編 | Comments(0)