人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒し

みなさん、こんにちは。
最近・・・・・陸の話題が多いかなぁーと思う今日この頃なのでたまには海のブログを!!

砂辺No1

講習やガイドでよくお世話になります!!

本島でもなかなか有名なポイントの1つですね。

まずは1本目。

南西側から攻めて行きます。まずはクマノミ。イソギンチャクの下に卵が産み付けられていますね。
癒し_f0022222_113684.jpg



よーーーーく近くで見ると・・・・
癒し_f0022222_1133164.jpg

分かりますか!!??姿形が少しずつ出来ているのが????
元気よく産まれてくることを願いますね!!

そしてハリウッドスターのカクレクマノミ・・・・・
厳密に言うと・・・・・ま、それはおいておきましょう。夢は大切に!!

その隣にゾウゲイロウミウシ
癒し_f0022222_1162916.jpg

綺麗ですねーーー!!
何よりもこのアングルが素晴らしい!!!
さすが1000本オーバーのダイバー(笑)

近くの岩には・・・・
癒し_f0022222_11272457.jpg

このアングルもいい!!素晴らしい!!
レモンウミウシですね。。。。。。。

ゆっくり水深をおとしていくとコブシメ
癒し_f0022222_1174574.jpg

シングルでした・・・・・・・
早くお相手をーーーーーー(笑)

壁のバブルコーラルにはよーーーーく見ると・・・・
癒し_f0022222_1194083.jpg

なかなか良い住まいですね。気持ちが良さそう!!


のんびりゆkっくり戻り、浅いところで・・・・
癒し_f0022222_118532.jpg

んーーーーー可愛いーーーー!!!



さて2本目
もう一度、ゾウゲが撮りたいとのことで南西側にGO

しかし・・・・残念。。。。。同じ場所にはいませんでした。
海の中の出会いも一期一会ですね。出会いは大切に!!!

さー気を取り直して深場へGO

まずはハナハゼ
スカイブルーの色が綺麗ですねー!!!
普通種で、あまり注目されませんが・・・・・・
尻尾のビラビラが伊豆のハナハゼは6本で沖縄のハナハゼは2本
同じ日本でも違いがあるのが面白いですよねーーー!!!

続いてイソギンチャクについているイソギンチャクエビにカザリイソギンチャクエビ
どちらも半透明で綺麗ですね!!!

そして・・・・・こいつ!!??
癒し_f0022222_1120979.jpg

見つけるけど・・・名前は知らん!!

す・・・すみません。。。。。勉強します。。。。


戻りながらムラサキウミコチョウ
癒し_f0022222_11191521.jpg

この時期は砂辺に大繁殖ですね!!!いたるところにいます。

そしてゾウゲイロウミウシ
また見られて良かったですねーーー!!!

最後は個人的に大好きな幼魚
癒し_f0022222_1129849.jpg

この白と黒のパンダ模様が可愛い!!
そしてよーーーく見るとつぶらな瞳・・・・・
キューーーーーット


3本目は北西側

まずはチェーン下の壁沿いに泳ぎオーバーハングの中を覗くと・・・・
癒し_f0022222_11224521.jpg

俺のオイランヨウジのイメージはもっと小さかったのに・・・・
沖縄のはデカイ。。。。

そしてゆっくり沖へ出しながらソフトコーラルの根のオーバーハングでウコンハネガイ
癒し_f0022222_1124748.jpg

ライトを当てると電流が走るみたいにキラキラして綺麗ですねー!!

スロープ沿いにゆっくり水深を落として・・・・
癒し_f0022222_11251825.jpg

相変わらずです・・・・・・
毎回、名前は図鑑で調べるんですが・・・・・・
すみません。。。。

壁沿いをゆっくり泳いで穴の中にはアカククリ青年!!
癒し_f0022222_11344941.jpg


そして水深を上げて・・・・
癒し_f0022222_11352191.jpg

お花畑

癒されますねーーーー!!!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


楽しいダイビングでした!!

K.Kさん。写真提供ありがとうございました。
by safety-stop | 2009-04-08 11:34 | 海 沖縄2009
<< アカデミー!! 最近の流行 >>