人気ブログランキング |

世界文化遺産

皆さん、こんにちは。
11月ももうそろそろ終わりですね。
そして12月。今年も終わりそろそろ新年の足音が聴こえてきそうです。
その前にクリスマスですね。
きっと本土はイルミネーションが綺麗なことでしょう!!??
そして空気もすっかり冬になっていてクリスマスムード満点でしょうか??

沖縄は・・・・・・半袖、サンダルです(笑)
クリスマスムードも何もあったもんじゃありません(笑)
イルミネーションでも見に東京にでも行ってみようかな!!??

さて、皆さん
沖縄には世界遺産が意外にたくさんあるみたいです。

そんな1つを今日は紹介。

f0022222_19582918.jpg


斎場御嶽

なんて読むか分かりますか?????

「せーふぁうたき」って読みます・・・・
どこをどう読んだら小さい「ぁ」が入るのか分かりません・・・が、沖縄にはそういうのが多いです(笑)

斎場御嶽とは・・・・

現在の南城市(旧知念村)にある史跡。15世紀-16世紀の琉球王国・尚真王時代の御嶽であるとされる。「せーふぁ」は「最高位」を意味し、「斎場御嶽」は「最高の御嶽」ほどの意味となり、これは通称である。正式な神名は「君ガ嶽、主ガ嶽ノイビ」という。

文字通り王国最高の御嶽とされ、国家の最高神職である聞得大君が管理した。聞得大君の就任儀式「御新下り(おあらおり)」が行われた御嶽でもある。かつて琉球の御嶽はその全てが男子禁制であり、斎場御嶽では庶民は入口の御門口(うじょーぐち)を越えて進入することは許されず、国王であっても、御門口より先に入るには袂の合わせを女装に改める必要があったという

ウィキペディア フリー百科事典 より

いろいろな見せ場がありますが・・・
一番、有名じゃないかと思われるところがここ
f0022222_19595973.jpg


三庫理(サングーイ)
読めるわきゃーねぇ・・・(笑)

なんとなくRPGのドラクエを思い出させられます。
通り抜けるときに・・・
♪ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥーーーーン  チャーラーラーラーララン・・・♪
音楽と共に敵が出てきそうです・・・・

そして通り抜けると・・・
f0022222_2003367.jpg

綺麗な景色ですね!!!

最初の冒頭の冒険が終わり今から新しい旅が始まるって感じがします。
まぁ言ってみるならばアリアハンを抜けていく感じですね(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ドラクエが分からないみなさん・・・・
申し訳ございません。
by safety-stop | 2009-11-28 20:00 | 陸 沖縄2009
<< ミッション 記念 >>