映画漬け

昔から映画は好きですが・・・

最近

「パラノーマル・アクティビティ」

f0022222_2325656.jpg


「サロゲート」

f0022222_23252911.jpg


「ラブリーボーン」

f0022222_2326238.jpg


と立て続けに映画を見に行っています。

そしてダイバーとしてはこれも見逃せない!!

「ある少年の一言から始まった・・・」

f0022222_2327426.jpg


そう!!
「オーシャンズ」

昔、「ディープ・ブルー」という映画が流行りましたね!!
個人的な感想ですがオーシャンズのほうが見やすかった気がします!!??


この映画はダイバー、ノンダイバー関係なく見て欲しい映画だと思いました。

答えのない方程式・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


「海って何?」


・・・で終わろうと思いましたが

ここからはネタばれにもなるので今から「パラノーマル・アクティビティ」を見ようと思っている方は読まないでください(笑)

本当に容赦なくネタばれします

くどいですが今から「パラノーマル・アクティビティ」を見る方は見ないでください!!

まずはこの映画は「想像力」もしくは「空想力」
まぁどっちも同じか・・・・
何はともあれその力が強ければ強いほど怖いです!!

冒頭の「この映像を提供してくれたケイティとミカに感謝する」だっけかなぁー!!?
このコメントがまず好き。最後にも響いてきます(笑)

設定は同棲している男女の物語。
女性が昔から霊か悪魔かそれ以外の目に見えない「何か」の存在を感じている。

それを解き明かそうと男性がビデオをまわして正体を突き止めようとしていく中で・・・・

徐々に悪化していきます。

主に寝静まったときに色々と起こります。

この場面展開が上手!!夜中を赤外線撮影!?で撮り続けます。
必要のないシーンはコマ送りで飛ばしますが・・・問題のシーンになると通常モード。
ここで気持ちが構えます(笑)上手く術中にはまっていきます(笑)

そして段々と・・・その「起こる」所を断定させておいて・・・・違うところで驚かせる!!
まず、この段階で常にいつ何が起こるかビクビクです(笑)ドツボです(笑)

しかも目に見えない「何か」が目視できません。
ずーーーとイメージで自分の脳の中で想像するしかありません。
これ大切ですね。目視できた「何か」だとパターンというか・・・出てくるところを予想します。
でも・・・・「何か」がまったく分からないから行動パターンを予想できないんですよ・・・(笑)

そして目まぐるしく状況が悪化していきます。
この悪化の展開がいきなり急ピッチで上がっていきます。
休ませてくれません(笑)完全に引き込まれました(笑)
最初はゆっくり悪化していき・・・最後に急展開!!
この緩急にやられました(笑)

1つ言うならここは別れるかも??
個人的には好きだけど嫌い(笑)あってもいいけど・・・この感じじゃないみたいな・・・(笑)
「最後の夜」の昼に女性が散々、出て行きたかった家を出たくない・・・と。
そのときの一瞬見せる不敵な笑顔。そして「もう大丈夫」の一言。
不適な笑みは良いんですけど・・・・「もう大丈夫」にその「何か」の声がかぶるわけですよ。
分かれると思いますが・・・・俺はそのかぶった声がいらなかった(笑)
最後の最後まで「何か」の正体が何か分かりたくなかった・・・想像で思いっきり怖がりたかった(笑)


そして一番感動??っていうのかなぁー!!??
ホラーだから感動っていう表現は違う気がするけど・・・・
んー感動(笑)

最後にビクッとなって終わります。

で・・・・ここから!!

まぁ最後にビデオカメラが壊されるわけですが・・・
スクリーンがカメラが壊されたので真っ暗になります。



これ終わったの???それとも最後にまだ何かあるの???

って心境になるわけですよ。

多分、ほんの数秒です。真っ暗なシーン。

で、エンドロールも何もなく終わるんです。

分かります???この感じ!!
ラストシーンだから心理的には「怖い」わけですよ。
まさに心に思いっきり力が入って構えています!!
その状態で・・・いつ何が起こるかわからないまま待たされて終わります。
数秒だと思いますが数分緊張した気分でした。数秒なのに長かった・・・・
しかも緊張状態だから疲れた・・・・最後に終わったときにあの「ホッ」とした感じ。

まさに「満足」でした!!そして個人的にはこのラストは斬新だと思ったので・・・
「感動」しました!!

いやぁーーーー書ききった(笑)

個人的ホラー映画ランキングで2位にランクインです!!
ちなみに僕の中で1位は「リング」です(笑)日本のリメイク版のほうです(松島奈々子と真田広之が出てる)
あのテレビから出てくる衝撃と貞子に殺された人たちのあの斬新な顔は超えるものは今のところありません(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


昨日、見に行った・・・・
ラブリーボーンが俺はダメだったので・・・・・
今日のはよかった!!!

ラブリーボーンがアカデミー取ったら俺個人的には納得いかない(笑)
by safety-stop | 2010-02-07 23:32 | 陸 沖縄2010
<< バレンタインの思い出・・・・ 非公開コメント >>