SP(スペシャリティ)講習について思うこと・・・






突然ですがSP(スペシャリティ)講習には・・・
意味がないと思っていました。
(まぁ今でもジャンルによっては意味がないなぁと思っていますが)

まぁ、でも、その中でもエンリッチドエアー(ナイトロックス)のSPぐらいは意味があると

、働いていた〇ーラル〇ームという(今はないので)お店では
だただたただただ
f0022222_01134683.jpg
お金のため

まぁ指導団体さんもそのために作ってくれているとは思いますが・・・(笑)
そして別にダイビングを経営するうえでは否定はしません。
需要と供給に問題がなければ数字を出すのは必要な事なので。
ま、単純に僕の考えが甘いだけといわれても、そうだと思います。

じゃぁ、なぜ?こんな記事を?そして意味がないなぁと感じたか・・・

・指導団体基準でだったら誰でも取れる
そう。ハードルが低い。
f0022222_01235137.jpg
まぁ窓口を広く持つとか気軽にできるとか満足感を得やすいなどなどにはとても良いとは思います。
あと、カードホルダー(カードをたくさん集めたい、持ちたい人)には良いと思います。
結局はどこまで行っても自己満足の世界で、本人が良ければ、それが良いとは思いますので。

ただ・・
望むようなスキルアップなんかしない
スキルアップという面では(指導団体基準だけでは)特に役立たない

ただただただただ
それでも指導団体基準オリジナルで意味のあるものにすれば良いとは思う
(ま、指導団体にに講習はこれ以上でもこれ以下でもないというものがありますが)

ただそれには受講者スキル必要

例えばナビゲーションSPに関してはコンパスの使い方を完璧に覚えているとは言わないにしろ、少なくともOWの時とAOW(まぁここは人にもよるけど)の時と2回も習っているんだから、今回の3回目には説明を受けたら思い出してすぐできるぐらいではいてほしい。
f0022222_01164705.jpg
水中ではコンパスに集中しすぎて浮いていくなんてもってのほか

水中でコンパスの使い方がやっぱりわからないなんて論外

ただ、今回の受講者はスキルもあったので、自分が昔、新人トレーニングの時に教えていた方法を(もちろん優しくアレンジ(笑))+αして講習を行ったら、成果もでて、講習性もそれなりに満足を得ていただいたようでやってよかったです。

これからはSPをやるにしろ+αを入れてSP講習はしたいと思う。
f0022222_01205255.png
まぁこれもイントラの自己満足と言われればそれまでですが・・・
今回の講習はやってよかったです!


ただ・・・それ以上でもそれ以下でもないという基準やポリシーなので、この考え方(+α)は間違っているとは思いますが

実戦で役に立たねースキルや講習やって金稼ぐだけはなんか嫌だ(笑)

少しでもこれからのダイビングの幅が広がってくれればいいなぁ~と思います。

もちろん、そのあと(これから続くファンダイビング)の講習性の意識にもよりますけどね。


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

こんなこと書いたらインストラクターとしては怒られるのかなぁ・・・(笑)
ま、でもこんなマニアックな日の光に当たっていないブログなんか見られることないか(笑)



[PR]
by safety-stop | 2017-12-20 01:09 | 海 沖縄2017
<< ハッピー!クリスマス! よーやくアップしました・・・。 >>