人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月28日~2月4日トリップ!!

1月28日~2月4日トリップ!!_f0022222_19165162.jpg

今トリップから新艇マナール号での航海です!!新しいスタッフに新しい船、ちょっとドキドキしながらスタートです。

1日目の1本目、おなじみマーギリロック!!ガレ場にはマッコスカーズラスが慌ただしく泳ぎながらのフラッシング!!肉眼ではとても綺麗ですが写真にはなかなか収められません・・・・フォト派ダイバー泣かせの魚です。その後はスターリードラゴネットにクダゴンベ、オーロラパートナーゴビーと小物も攻めます。
1月28日~2月4日トリップ!!_f0022222_19175345.jpg

ここで1つ事件が・・・・・・ダイビングが終わって船にあがって一息つくと・・・・お客様の中の一人が「イルカがいたわねー」 ?????????ん???????なんのこと?????頭の中は?マークだらけです・・・・・・なんと、水中でイルカがいたそうです。。。。見ていません。見ませんでした。見られませんでした。悔しいっす。。。。。。

気をとりなおして2本目、クダギリ。沈潜に向かって泳ぎ、「ボワー」っと浮き上がってくる沈船はドキドキします!!
1月28日~2月4日トリップ!!_f0022222_19185440.jpg


3本目、グライドゥコーナー!!ここはチャネルダイブ。時として流れます!!エントリーすると真っ青な海が広がります!!本格的な乾期到来か?しかし・・・と言うことは流れも・・・??壁沿いに泳いでいくとイソマグロにグレイリーフシャーク、ナポレオンとなかなかのダイビング。コーナーでつかまると「ガツン」と潮があたります!!グレイリーフシャークやロウニンアジを見て「3,2,1GO!!」みんな一斉に根を離します。
その後はアップにダウンの洗濯機カレント。上がってくるとみんな口をそろえて「いい経験でした」はい!!いい経験です。


2日目はカンドゥーマティラでスタート。ここも真っ青な海が広がっていました!!40-50mは抜けていたと思います!!流れは少々。まずはマダラトビエイ君登場。真っ青な海にマダラトビエイは絵になります!!頑張って潮上まで泳ぎます。そこにはメタリックボディーが綺麗なギンガメアジの玉!!群れ群れでした!!

他にもタイマイ、イソマグロ、ホワイトチップ、ナポレオンとダイバーに人気の魚も登場です。個人的にヒットはムスジコショウダイとコラーレバタフライの群れ!!いやー綺麗でした!!

さあ一気にアリ環礁へ移動です!!2本目、マーミギリアウトサイド。ジンベイ狙いです・・・・が・・・・残念はずれ。水面サーチも残念ながら発見できず・・・・肌が焼けます。

3本目はクダラティラ。ヒメフエダイ、ヨスジフエダイ、ブルーダッシュフュージュラー、イエローバックフュージュラーの群れ!!群れ!!群れダイビングでした!!


3日目1本目はホワイトサンドアウトサイド。インディアンドラゴンにパウダーブルーサージョンフィッシュ、インディアンバナーにマダガスカルバタフライと固有種三昧。
最後はムレハタタテダイの群れが綺麗だなぁーと思っているとトップリーフにヒメフエ玉!!あの数は圧巻でした。ダイビング終了後は水面ジンベイサーチ・・・・・残念・・・・
肌がジリジリ焼けています。

2本目はボドゥフィノールティラ。
砂地にはドラキュラゴビーにオーロラパートナーゴビーそしてお昼寝中のホワイトチップ。中層にはイソマグロ!!イソマグロも8匹が同時に見られました!!最後はノコギリダイの群れを見て浮上。もちろん、水面ジンベイサーチです。肌がジリジリ焼けすぎです。
しかし・・・・残念・・・肌の痛みを残し終了。んー悔しい!!今(2月4日)でも肌が痛いです・・・・

気を取り直して3本目ランガリマディバル、マンタ狙い!!エントリーするといきなりマンタ登場!!幸先のいいスタート。その後も何回もマンタが通過してくれました。最後はマンタのクリーニングに遭遇。通算8枚のマンタに会うことが出来ました!!
1月28日~2月4日トリップ!!_f0022222_19194037.jpg


4日目。1本目は昨日マンタが当たったランガリマディバルでもう1度、マンタ狙い!!
ヒットしました当たりました!!いきなり6枚が棚の上を通過していきます!!!
その後も2-3枚が行ったり来たり。根につかまってマンタ待ちをしていると・・・・
8枚がいっせいに根につかまっている僕らに向かってきます!!8枚の群れが僕達の目の前で真っ二つに別れて羽ばたいていくときはどっちを見ていいのか困ってしまいます。
まだまだ続きます!!じっくり根につかまって待っていると今度は逆側からマンタの群れが登場!!思わず水中で「来た来た来た来た来たぁーーーーー!!」と叫んでしまいました!!しかもその数12枚!!12枚が同時に目に飛び込んできました!!もう大興奮!!
目の前で何回も何回も宙返りするマンタやホバリングをするマンタ!!最高です!!
1月28日~2月4日トリップ!!_f0022222_19201955.jpg


2本目はパネトネ。ホワイトチップにタイマイ。中でも個人的ヒットはタテジマキンチャクダイの幼魚!!んーカワイイ!!

3本目のアタブティラではツバメウオが22枚。結構、数えられるものです。皆さんもこんど数えてみて下さい。岩肌を見ているとユラーユラーとゆれているハダカハオコゼ発見。
1月28日~2月4日トリップ!!_f0022222_192185.jpg

沖に向かって行くとグレイリーフシャークが行ったり来たり。なかなか近くで見ることが出来ました。さらに沖にはオオメカマスが群れを成していました!!

4本目はフィッシュヘッド。ここはモルディブでも有名なポイントです!!しかし、激流でした。。。。。根につかまってロッククライミング。潮上に向かってね待ち。泡が横に流れます。マスクがずれます。手がプルプル震えます。その中でロウニン、カスミアジ。そしてグレイリーフシャークがぐるぐる回っています。今回はツムブリの群れもセットでした。
グレイリーフの周りに体をスリスリ。グレイリーフが邪魔そうに泳いでいる姿がかわいらしかったです。


5日目の朝もモルディブメジャーポイント、フィッシュヘッド!!ホワイトチップ、ロウニンアジ、ブルーダッシュ群れ、ナポレオン、オグロメジロザメ、カンパチにカスミアジと魚も豊富でした!!

2本目はマヤティラ。ここも魚影が濃いポイントの1つです。ツムブリの群れにオオメカマスの群れ、キビナゴにイソマグロ!!んーなかなかです!!

3本目にバタラマーガカンティラ。インカレントのときはオグロメジロザメにバラクーダの群れ・・・・・・の予定ですが・・・・・・・ポイントにつくと潮が変わりだし潮どまり・・・・残念・・・・・しかし、浮上前にはオグロメジロザメがチラホラ、浮上前にはオオメカマスのジュウタン。

4本目のラスドゥコーナー。エントリーするとリーフの側にオグロメジロザメが泳いでいます。さらに奥に進んでいくとイソマグロが何匹もビュンビュン飛んでいます!!インに入って砂地でゴビー探し・・・・んーお休み中でした。


いよいよ最終日!!来ました早朝ハンマー狙い!!ラスドゥマディバル!!
やはり血が騒ぎます!!片手にベルを片手にはコンパスを!!探し始めて7・8分。ゆーーーっくり周りを見渡しているとキラッキラッ!!いたーーーーー「リンリンリンリン」ハンマー2匹GET!!しかも、至近距離!!その後も探しますが残念ながら・・・・と思っていたら「いたーーーーー!!」リンリンリーン!!ハンマー単体GET!!
1月28日~2月4日トリップ!!_f0022222_19214514.jpg


2本目はオコベティラ。ムレハタタテダイが乱舞し、ヨスジフエダイが目の前一面に広がります!!根につかまって中層を見ていると1.5mオーバーのイソマグロがブンブン飛んでいます!!

最後はバナナリーフ・・・・という予定でしたが流れが強すぎて急遽、ポイント変更!!マーギリロックへGO。まずはナポレオン。砂地にはギンガハゼにコブシメのペア。砂地に身を隠すのが上手なダルマガレイにテンスの幼魚。岩場にはクチナガイシヨウジが仲良く寄り添っていました。最後は頭隠して尻隠さずのカメが珊瑚の下で寝ていました!!

最後に今トリップ、大変な心配をかけさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
また、新しい船で不慣れなことも多く、ご迷惑をおかけしたと思います。ここでお詫びを申し上げます。そして、最後までありがとうございました。
by safety-stop | 2006-02-04 19:24 | 海 モルディブ05/12-06/03
<< 2月5日~11日トリップ 1月21日~1月27日トリップ >>