人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクッと逆周り。08/04/19-04/26

皆さん、こんにちは。モルディブは乾季から雨季に変わり始め南西風が強くなってきました。今トリップ初日は風が強く、心配されましたが日を重ねるごとに風もおさまってきて晴れ晴れした空が戻ってきました。

まずはマーギリロックでチェックダイブ。
真っ白い砂地の上にエントリー。ゆっくりロックに向かって泳ぐとガーデンイール畑。
ロックに到着するとグロリアスフラットワーム。水深を少し下げてアケボノハゼ探し。
「お!!いた!!」と思って「アケボノだよー」とスレートに書くと一人のゲストが・・・
気を使って遠回りをしてきてくれましたが・・・・写真を構えると明らかにアケボノのテリトリーに侵入。「えぇーーーーーーーーーーー!!」と声に出した瞬間には視界から消えていました・・・(笑)

気を取り直してロックのトップでヨスジフエダイの群れとモルディブアネモネの鑑賞会。
ロックを離れようと思ったところでイヤースポットブレニー。そして離れてからイソマグロ!!

2本目は今シーズン苦戦中のマンタ狙いでランカンリーフ。
ポイントに到着してカレントチェック。潮を見に行くとゆるーいアウト・・・と確認して水面に上がろうとしたときに黒い大きな影が僕の視界の隅に入ってきました。
「ん・・・??なんだ!?・・・・マンタだ!!」
マウルーフ「純、潮は??」
純「潮はほとんどないけど、マンタはあるよ(笑)」
マウルーフ「純!!早く早く。でも、みんなには内緒(笑)」
純「OK(笑)」

ドーニに上がってエントリーするまで笑いを堪えるのが大変でした(笑)

エントリーしてクリーニングステーションに向かうと・・・・・
「あれ??マンタがいない・・・??」しかし、僕が見たものは幻でも窒素酔いでもなんでもない。「どこかにいるはず!?」とじっくり待ちます。
すると・・・・・
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_18544074.jpg

後方からマンタが優雅に羽ばたいてきました!!!全員の目の前を通っていき、隣のクリーニングステーションでクリーニング。
サクッと一冠達成です!!

ここで運命の分かれ道。南マーレへ行って時計回りで周るか!?それともラスドゥに行って逆回りで行くか!?

今トリップの前半は少し荒れていたので環礁を細かく刻んでいくことに決まり3本目はラスドゥに決定。

ここでなぜか、数年前の記憶がよみがえりました!?
モルディブに行く前に僕の某上役の方に・・・・・
某上役
「小島さん今年は逆周りでやってもらえませんか!?他のクルーズ船は時計回りが多いじゃないですかー!?だから同じルートだと面白くないので、まずは一日目にマンタを見せて、二日目の早朝にサクッとハンマーで二冠をやって、三日目はちょっとじらして、四日目か五日目の最終日にサクッとジンベイを当てちゃって・・・小島さん、トリップを盛り上げちゃってくださいよ(笑)はははははー(笑)」

「ははははははーーーー・・・・・(笑)」一瞬、殺意が芽生えた瞬間でした(笑)

逆周り3本目はラスドゥコーナー。
潮はアウトカレント。ちょっといつもと趣向を変えて小物ダイブに切り替えます。
まずは潜降してすぐにドラキュラパートナーゴビー。
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_18535252.jpg

ガレ場に移動してマッコスカーズラス。
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_18541785.jpg

この魚は「美」の一言に尽きますね!!
そのあとはファンシュリンプゴビーにオーロラパートナーゴビー、ハナダイに混ざっているインディアンフレームフェアリーバスレットを見て終了。

そういえば今週は満月だなぁーと思いながら月を眺めると・・・
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_18551659.jpg

月の周りに虹が出来ていて幻想的は光景でした!!
明日は天気が良さそうだな!?

さー2日目、早朝はサクッとハンマーでも当てましょうか!!??とラスドゥマディバルで二冠目を狙います!!

いつもは薄暗い海の中をハンマー探しですが・・・今回は透明度がわりと良く、綺麗な朝日もでていて明るい感じがしました。

ゆっくり水深を下げて5分・・・・10分・・・・ぐらいで左斜め後方から金槌頭が悠々と泳いできます!!!
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_18555552.jpg

僕たちの目の前をゆっくり通過してくれてハンマーGET!!二冠目達成です!!!
そのあとも続くように1m弱の小さいハンマーと2m弱の中ぐらいのハンマーが目の前を通ってくれて金槌頭を確実に捕らえました!!!!

2本目は最近、当たっているカルティラ。
エントリーして潮が当たるところに泳いで行きます。そこにはクマザサハナムロの群れ!!ダイビングを盛り上げてくれるのはイソマグロにカツオ!!今回はイソマグロが頑張ってくれました。丸々太ったイソマグロ、7匹-10匹が行ったり来たり!!しかもハンティングに夢中だったため僕達のことなんかまったく気にせず目の前を泳ぎます。

しかも本気を出したイソマグロは体色が変化して迫力も増します!!!
「ビュン!!ビュン!!」と飛び回るイソマグロVSクマザサハナムロの死闘に心を奪われてボーっとしていたその瞬間・・・・!!「ビュンッ!!」と僕の顔面スレスレをあの恐い顔でイソマグロがかすめていきました。。。きっとあれが当たっていたら気絶していただろうなぁーと後になってゾッとしました・・・・クマザサハナムロの気持ちが少し理解できた一瞬でした(笑)

死闘に参戦していたのはイソマグロだけではありません!!後から僕達が無害だとわかったのかオグロメジロザメがやってきました。さすが鮫という貫禄を出しながら悠々と大きく旋回して泳いでいました。
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_18564772.jpg

クマザサハナムロVSイソマグロ&オグロメジロザメの死闘を根につかまって見ていたら、新しい来客が現れ一緒に観戦!!
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_18571885.jpg

彼は「僕は関係ない」と言わんばかりに僕達と一緒に根待ちで観戦。ダイバー慣れして可愛いヤツです。

3本目は魚影ポイントのマヤティラ。
もちろん潮が当たっているところに泳いでいくと、途中でオグロメジロザメ登場!!
潮が当たるところに到着すると舞台を演出してくれるのはクマザサハナムロの群れ。そしてカスミアジの小群れとイソマグロとロウニンアジ!!!
ハンティングはまさに1つのエンターテイメント!!!!
人も魚も真剣なときは光り輝くものですね。まぁ、人間はここまで追い詰められた状況ではありませんが・・・・

離れ根にはムレハタタテダイの群れ。岩陰にはホワイトチップの子供が寝ていました。
少し趣向を変えて小物も探すか!!と後半はゆっくり根を周りはじめます。
すると、クロモドリスフィデェリス(ウミウシ)にムスジコショウダイ幼魚、モルディブトリプルフィンにモルディブスポンジスネイル。個人的ヒットはこれ!!
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_18575615.jpg

可愛い!!!最高に可愛い!!!幼魚好きの僕にはたまりません!!!

本日、ナイトダイビングオプションでマヤティラ。
ますは根をゆっくりと周りはじめると定番の亀。タイマイが岩の陰に隠れて寝ています。
そして根のトップに上がるとホワイトチップがウヨウヨ、ウロウロしていました。
さすがサメ。いつもは貧弱に見えるホワイトチップも夜はサメらしい貫禄を持ちます。
関係なさそうな顔して泳いできたのはマダラエイ。そしてライトの光に集まったのかアオリイカが光に反射してとても綺麗でした!!


3日目はバタラマーガカンティラでスタート。
インカレント、ミディアム!!「お!!いい感じの潮だ」と思ってエントリー。
まずは潮に当たりながら2枚のマダラエイがホバリング。体勢を整えてドリフトしていきます。するとオーバーハングの中に特大ナポレオン!!
そしてタイマイが光を浴びながら水面に向かって上がっていきます。
しかし、ここの見所はサメ!!「サメはどこだ??」とドリフトをしていきます。
クマザサハナムロが群れているところにはイソマグロにロウニンアジ。そしてツムブリ。
通り過ぎたところにホワイトチップが群れ始めます。ここで根待ち。
ちょっと残念だったのはオグロメジロザメが・・・・・残念。しかし、ホワイトチップが小群れでいたので良かったです。

続いて名物ポイント、フィッシュヘッド。
まずは売りの1つの魚影!!潮が当たるところに向かって泳ぎます。イエローバックにイエローバンデットフュージュラー群れ!群れ!!群れ!!!そこにロウニンアジにカスミアジ、イソマグロが突っ込んでいきます。フュージュラーが逃げるときには「ババッ!!ババッ!!」と音がします!!そして目の前には真黄色の壁!!!!イソマグロ同様、僕の体の色も変わりそうなほど興奮します!!

そしてもう1つの売りはナポレオン大・中・小。
ここのナポレオンは可愛いヤツです。真正面から向かってくるときはあの甘く熱い、そして厚い唇に吸い込まれそうな感じです(笑)
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_18591081.jpg


3本目は小さいサメの根のラミヤルガティラ。
フュージュラーVS大イソマグロ!!この光景が普通になってくるなんてなんて贅沢な・・・(笑)!?魚影を見ながら根を周り始めるとマダラトビエイがゆっくり向かってきます。
「マダラトビエイだよー」と指をさしていると真横にオグロメジロザメも登場。
どっちを見ていいのか困るなんて贅沢な悩みです(笑)

そのあとはクダゴンベを見て、少し深場に行くとイエローテイルジャックが僕達に興味を示したのか近づいてきます。最初は数が少なかったのですが後から後からどこから来るのか!?数が増えてきます!!!最後は50-60匹ぐらいの群れになって僕達の周りを回り始めました!!!そして今度はイエローフィンバラクーダの群れが同時に出始めました!!またまたどっちを見ていいのか困る贅沢な悩みです(笑)
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_190865.jpg


スミスブレニーを見た後に根のトップへ移動です。
ここの名前の由来が岩の下でお休み中。
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_1904135.jpg

可愛い顔です!!ラミヤルガ=小さいサメ=ホワイトチップ子供=可愛い!!


4日目のスタートはリーティティラ。ここはいろいろなダイビングのバリエーションが出来るポイントの1つです。今回はハゼポイントには行かないと判断したのでここでハゼを見せよう!!とエントリー。

エントリーしてすぐにドラキュラパートナーゴビー。続いてファンシュリンプゴビー。ちょっと深場のがれ場にはマッコスカーズラス。そしてハゼ本命のトールフィンゴビーを探し始めます。
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_1919100.jpg

まずはオス発見。続いて違う場所でメス発見!!
「良かった良かった」と思い泳いでいくとゲストの一人にいきなり足を「ガシッ」とつかまれます。「ん??なんだ??」と思うとトールフィン!!3匹のトールフィンをゆっくり堪能して、次はハンティングです。イソマグロ特大がブンブン、頭の上を通り過ぎていきます。そのあとは綺麗なコーラルで癒されましょう!!!

オーバーハングの中のソフトコーラルにウミウチワ。トップに上がると無数のテーブルサンゴの群生。そして枝サンゴの中にいるレモンコーラルゴビー。癒されました。

じゃー癒されたところで大舞台の南アリ環礁に移動です!!
「・・・・四日目か五日目の最終日にサクッとジンベイを当てちゃって・・・小島さん、トリップを盛り上げちゃってくださいよ(笑)はははははー(笑)」
脳裏によみがえります。「じゃーサクッと盛り上げてやるか!!」

船をアリ環礁南部に向け走らせ、ジンベイサーチブリーフィングも終わり・・・
「いざ!!勝負」と思っていると・・・・・他船が慌しく動いています。

遠くから・・・・・
純「マウルーフ。あれ。。。。やる!?」
マウルーフ「ちょっと遠いけど・・・・・・」
純「やっとこう」
マウルーフ「そうだな」
イッシーさん&純&マウルーフ「ピーーーーーーーッ&ジンベイ!!」

サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_1971433.jpg

さて??これはなんだかお分かりですか?????
そう・・・・!!!
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_1993993.jpg

本当にサクッといったよ・・・・・・(笑)

3mぐらいの可愛いジンベイが子供なので好奇心旺盛なのか水面でもあっちこっちに泳ぎまわっています。どちらかというと僕達が逃げて泳がないとぶつかってしまうほど!!
もちろん全員GET!!!サクッと盛り上がっちゃいました・・・・・(笑)

その5-10分後ぐらいにまたまた同じジンベイが出現!!!
すぐに沈んでしまいましたが・・・・普通、一回沈んだらなかなか上がってこないものですがやはり好奇心旺盛なのでしょうか????また上がってくる!!!

さらにその10分後ぐらいに4mぐらいの水面ジンベイ発見!!!
「ジンベイだぁーーー!!」と思っていると・・・・「あれ??なんかこっちに向かってくる・・・・!?」とうとう本船の真横まで来てバックデッキの後ろにジンベイ登場!!!
これ以上ないくらいのポディションにきてくれました。
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_19113448.jpg


「みんな水中で見たいですかぁーーーー!!!!?????」
じゃー狙いましょう2本目はアリビーチアウトサイド!!

しかし・・・・・・世の中そんなに甘くはありませんでした・・・・残念。

そして再度、ジンベイサーチ開始。
今度は4・5mの水面ジンベイ発見!!!!!

「よし!!今度こそ」と3本目、ディグラアウトサイド。
カレントチェックを終わって上がってくると・・・・・・
マウルーフ「‘*+‘><?+*P``**??=‘=*+ ジャンプ!!ジャンプ!!ジャンプ!!」

あーージンベイがいるんだなぁーと思いましたが、僕はまだカレントチェックから上がってきたばかり・・・しかし考えると同時に・・・・・
「先に行け!!!!俺はあとからすぐに追いつく!!」
それと同時に・・・「本当にはえーーなぁ・・・こんなに早くエントリーと潜降ができるんだぁー・・・」と思いました(笑)

サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_1913138.jpg

ちょっと強引でしたが・・・・・・
水中三冠達成です!!!!


5日目のスタートは最近、好調を取り戻したクダラティラ。
潜降していくと大きなマダラエイが2枚、水底に寝ていました。
そして潮が当たる深場にはイエローバックとイエローバンデットの群れ!!!
イソマグロにロウニンアジが中層を舞います!!!!!
そしてオーバーハングにはヨスジフエダイの群れ。まさに黄色い水中世界!!

根のトップの浅場に上がると今度はクマザサハナムロの群れにカスミアジの小群れ!!
ここでは蒼い水中世界!!!!!どちらにしても最初から最後まで魚・魚・魚!!って感じでした!!!!!

次は南マーレに移動してメドゥファル。
「も1度、アケボノが見たい」というリクエストで少し深場を探してアケボノハゼ発見!!
今度は前回の失敗を生かして撮ってきていました。
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_19134854.jpg

コホシカニダマシやミヤケテグリなどの小物を見ながらコーナーに向かってドリフト
その間でムレハタタテダイの乱舞!!!綺麗ですねー。
コーナー付近にはクマザサハナムロの群れにイソマグロとロウニンアジ。
そして関係ない顔で泳いでいるナポレオン。

コーナーを交わして気持ちよくインに流していると、いたるところでヨーロピアンが止まってハニーモーレーを見ています。しかし「俺が探しているウツボは違う」とドリフトしながら目を凝らします。
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_19142466.jpg

探し物発見。いやぁー綺麗ですよねー。さすがリボンイールといわれるだけあります!!
あとはここのメインディッシュを探すだけと水深を浅くとってキョロキョロ見渡します。

まずは10匹ぐらいの小群れで現れました!!!次も10匹ぐらいの小群れ。
最後が一番まとまって30匹ぐらいのロウニンアジの群れ!!!
サクッと逆周り。08/04/19-04/26_f0022222_19144996.jpg

最後にまた10匹ぐらいの小群れ。ちょっと残念なのは・・・これが全部集まったらもっと迫力があるのになぁー。しかし、小物・大物に楽しいダイビングでした!!

最後はのんびり、まったりの沈船ポイント、クダギリ。
まずは沈船に向かって探し物です。「いたぁーーーー!!」と思って指をさした先はタテジマキンチャクダイの幼魚!!幼魚好きの僕にはたまりません!!!
しかし・・・・・ゲストの方が一斉に集まって完全に取り上げられてしまいました(笑)
そのあとはヨゴレダルマハゼ。

根に戻ってイエロードティーバック。綺麗な色合いで可愛い!!!まぁ、これも一瞬にして取り上げられてしまいましたが・・・・(笑)

そのあとはスミスブレニーにインポスターブレニー。モルディブトリプルフィンを見て小物まったりダイビング終了。そしてあるリクエストに答え今トリップ終了!!!

今トリップは国際色豊かでイスラエル人2名、スイス人1名、香港人9名、日本人7名だったので僕は日本人グループ担当。そして日本人の方々は全員、金曜日帰り・・・という事で金曜日にダイビングをするのは日本人以外のゲストの方々。

恒例になってきましたが・・・・・・
ファンダイブっす(笑)!!
1本目はミヤルファル。アケボノハゼとホワイトチップがいっぱい・・・・いたらしい(笑)!?僕は無重力を堪能していたので何も見ていません(笑)

2本目はランカンリーフでマンタ狙い。
まぁ・・・・メインガイドじゃないので気楽なもんです(笑)それでももちろん探しますよ・・・・・・カラーブレニーにラインドブレニー、そしてモルディブトリプルフィン。

時間が迫っていたのでダメかなぁーと思っているとマウルーフが僕の後ろをさして「シャンシャンシャン!!」

「おおーーーー!!!マンタだ!!!」2枚同時に出現。ギリギリセーフでした!!!

3本目は仕事の都合上で送迎と船でお留守番。
マーギリティラに行っていました。小物、白い砂地、魚影を楽しんで帰ってきました。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




今トリップも無事終了。さーGWだ!!
by safety-stop | 2008-04-26 19:37 | 海 モルディブ07/12-08/05
<< フライング気味のヒーローと遅れ... ダラダラ終了。 >>