人気ブログランキング | 話題のタグを見る

執念と奇跡のファイナルトリップ!!前半 08/05/03-05/09

長いようで・・・振り返ってみるとあっという間のモルディブ生活でした。
いよいよファイナルトリップです!!!!
そんな最後のガイド陣は・・・・
執念と奇跡のファイナルトリップ!!前半 08/05/03-05/09_f0022222_13203097.jpg

左から純、マウルーフ、イッシーさん。

そしてバーマンは・・・・・
執念と奇跡のファイナルトリップ!!前半 08/05/03-05/09_f0022222_13204488.jpg

ナリー。

まずはチェックダイブでランカンリーフ。
今年はマンタにも悩まされました・・・・(笑)
そんなマンタ狙いでエントリー。石の上にも3年。ランカンリーフの上にも45分。
待ちます!!まって待って待ちます!!
しかし・・・待ちエイ現れず・・・・・・残念。
今トリップも苦しまされるのか・・・・・・・・
最後に少しドリフトをするとタイマイが一生懸命、お食事中。
執念と奇跡のファイナルトリップ!!前半 08/05/03-05/09_f0022222_1321588.jpg

安全停止中にはクマザサハナムロの群れでチェックダイブ終了。

2本目も執念のランカンリーフ、マンタ狙い!!
ここで外してしまうと今トリップのマンタは絶望的・・・・・外せません!!
2本続けてのポイントなので、ただマンタを待っているだけでは飽きてしまう!?という事でまずはコホシカニダマシ。そしてインド洋の固有種たち。

イエローバックの群れを見ながらクリーニングステーションに到着です。
しかし・・・・・・シーーーーーンと静まり返っていました・・・・

ホワイトチップを見ながら違うクリーニングステーションも探します。
しかし・・・・・いません・・・・・・

海の神様が「海に絶対はない」と教えてくれているのでしょうか!?
なぜならば乾季3シーズンをモルディブで過ごして通常トリップでは100%のマンタ遭遇率!!!!最後の最後で外してしまうのか??

30分ぐらいが経過して・・・・諦めかけたときに・・・・・
「カンカンカン!!!」「シャンシャンシャン!!」これはマンタだ!!とわかる鳴らしかたでした!!!!

しかし・・・・ちょっと遠い・・・・急いで戻ります!!
「俺だけ外すのは嫌だ!!!」願う気持ちを抱えて泳ぎます。

一向に見えてこないので気持ちが折れかけたときにダイバーの群れが!!
そしてそこには・・・・
執念と奇跡のファイナルトリップ!!前半 08/05/03-05/09_f0022222_13214269.jpg

マンタ様!!!!!優雅ですねー!!!
目の前をゆっくりと泳いでいき、全員マンタGET!!!!

これでまずは一冠!!!そして3シーズン通して通常トリップではマンタ遭遇率100%を記録することが出来ました!!!それにしても今年はマンタに苦労しました(笑)

今トリップは逆周りということでラスドゥコーナーでの3本目。
潮はアウトカレント・・・・しかし、なかなかの透明度!!
エントリーしてまずは深場でマッコスカーズラス観賞!!相変わらず綺麗なベラです。
しかし・・・お客様の顔は「?」マーク・・・・(笑)目には入っているはずです。

ゆっくり砂地を泳いでいくとホワイトチップが寝ていました。
そして続いてドラキュラパートナーゴビー!!
中層にはイソマグロ。

最後は棚の上のインディアンフレームフェアリーバスレット率いるハナダイの群れを見てドリフトして終了。


2日目は早朝ハンマー狙いのラスドゥマディバル。
とりあえず・・・・
残念。
夜光虫が綺麗でした。あーーーーーーーーーーーーーーー悔しい!!!
三冠の夢が絶たれてしまいました・・・・・あーー悔しいぃ・・・・・・。
それでも今シーズン19トリップ中、17トリップをハンマーGET。まずまずの戦績だったのではないでしょうか!?しかし・・・・あーーーーー悔しい!!!あーーーーあ。。。。。
あーーーーー悔しい。。。。。。。。。残念。今後の違うサメに期待!!!・・・本当に悔しい。。。。。

悪いイメージをいつまでも引きずっていても仕方がありません。後ろは振り返らず、気を取り直して2本目はマヤティラ。

潜降して潮が当たらないところに隠れます。ゆっくり根を周っていくと浅いところにオオメカマスの群れ。美味しそうですよね!?
さーここから潮が当たりますよーと潮影から顔を出して離れ根を覗くとオグロメジロザメが4匹、グルグル周っていました!!!

餌があると走れるものです(笑)離れ根に向かってダッシュ!!
根につかまってオグロメジロザメ観賞。
執念と奇跡のファイナルトリップ!!前半 08/05/03-05/09_f0022222_13225817.jpg


離れ根からメインの根に戻りつつ潮が当たるところへ移動。
途中にムレハタタテダイの群れ!!綺麗ですねー。
そして潮が当たるところにはクマザサハナムロの群れ。そこにダイバーを楽しませてくれるのはロウニンアジにカスミアジ、ギンガメアジ。そして今回はホワイトチップも参戦!!

最後は根のトップでのんびりして安全停止。

3本目はメジャーポイントのフィッシュヘッド。
潜降してすぐに小ナポが岩陰でクリーニング中。その後にタイマイが2匹並んで仲良くお食事中。潮がかかるところに行く前にオーバーハングの中のヨスジフエダイの群れ、そして外洋側にはイエローフィンバラクーダの群れ!!

魚影を楽しんでいると背後から中ナポ登場!!!!人懐っこく可愛いヤツです。

そのあとは潮のかかるところへ行くと魚!魚!!魚!!!
さすがフィッシュヘッド、魚影が濃い!!!イエローバックにイエローバンデットフュージュラーの群れ。それとツムブリの群れも混じっています。

そしてそこに突っ込むロウニンアジ、カスミアジ、ギンガメアジにカツオの小群れ!!
始まります!始まりました!!ハンティング!!!

「ババッババッ」!!という音と共に目の前が真っ黄色の壁。そして狂ったように泳ぎ周る回遊魚たち!!

ハンティングを見終えて根を回りだした頃に特大イソマグロ登場!!!
続いて大ナポも登場。大・中・小のナポレオンに会うことができてよかった。
執念と奇跡のファイナルトリップ!!前半 08/05/03-05/09_f0022222_13232853.jpg

「お世話になりました!!」

そしてドーニに上がるとココナッツとカツオを出してくれたり、フィンやカメラを受け取ったりしてくれてありがとう!!
執念と奇跡のファイナルトリップ!!前半 08/05/03-05/09_f0022222_13234256.jpg

ドーニクルーのサタンと・・・・

執念と奇跡のファイナルトリップ!!前半 08/05/03-05/09_f0022222_13235774.jpg

ドーニクルーのナージム。

そしてポイントまで運んでくれたのは・・・・・
執念と奇跡のファイナルトリップ!!前半 08/05/03-05/09_f0022222_13241128.jpg

ドーニキャプテンのモル。


中日、1本目はラミヤルガティラ。
潜降して根を右手に泳いでいくとイエローフィンバラクーダの小群れ。
そして段々と潮上に近づいていくにつれてクマザサハナムロ、イエローバックフュージュラーの魚影が濃くなっていきます。そして魚影と共に増えていくのがハンターのイソマグロ!!!

7-8匹で隊列を組んで猛攻撃を仕掛けます!!!すると周りにいる単体の大イソマグロも参戦。

ハンティング中のイソマグロは興奮して体色が変化します。見ている僕も興奮して体色が変化しそうなほどです!あの巨体が踊り狂うように泳ぐ姿は迫力がありました!!

根のトップに上がるとここの名前の由来の彼らがお休み中。
コーラルブロックの下で数匹のホワイトチップの子供が寝ていました。
人間も魚も子供は可愛いですね(笑)!?
執念と奇跡のファイナルトリップ!!前半 08/05/03-05/09_f0022222_1324273.jpg


最後はモルディブアネモネフィッシュのコロニー。大・中・小のモルディブアネが群れで暮らしています。ここでもやはり小さい子供のモルディブアネモネは可愛いです!!

ダイビング終了後はいよいよジンベイサーチエリアへGO。
フィン、マスク、スノーケル、ブーツが必要な方はブーツを持って本船に移動しましょう!!

そして朝食です。食事時に皆さんの空いたお皿を手際よく片付けてくれるのがウェイターのパル。
執念と奇跡のファイナルトリップ!!前半 08/05/03-05/09_f0022222_13244871.jpg


ここで折り返しです。ジンベイの行方はいかに!?
「執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09」を楽しみにお待ちください。


余談ですが・・・・・
ダイビング終了後、本船に戻ると携帯電話にメールが入っていました。
「お!!!ジンベイ情報か???」とメールを開くと・・・・・

「5/9 UL104  OK  desu」
・・・・・・「ほっほーーーー・・・・帰国が今、決まった。しかも金曜日かぁ。」
と言う訳で今、日本です!!!!!
そしてこのブログを上げなくてはいけないので漫画喫茶っすね。
このインターネット社会なのに実家ではPCが使えません。。。。。。。
ですので漫画喫茶に行き、上げなくてはならないのですよ!!!
決して漫画のついでにブログを上げるのではなく・・・・・ブログを上げるついでに漫画を読みにきていますから(笑)

なのでコメントの返信が遅れたり、メールの返信が遅くなったりしますがご了承ください。
by safety-stop | 2008-05-12 13:25 | 海 モルディブ07/12-08/05
<< 執念と奇跡のファイナルトリップ... フライング気味のヒーローと遅れ... >>