人気ブログランキング | 話題のタグを見る

執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09

みなさん!!こんにちは。漫画喫茶から小島 純がお伝えしていきます。

いよいよアリ環礁南部、ジンベイエリアに突入です。
いつもはマーミギリ辺りの最南端から入りますが、すでに風向きは雨季。しかも・・・雨。
海面も元気よくウサギが跳ねています。

「これで見つけられるのか??」と一瞬、不安がよぎりましたが、考えても仕方がない。
とにかく目を凝らして海面を見るのみ!!

・・・ということで雨季の環境なのでダンゲッティー側からサーチ開始。
そしてジンベイサーチでよく活躍してくれるエンジニアのナイーム。
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_1410365.jpg


いつもは太陽の光を浴びて頭が熱くなってボーーーッとしたり体が熱を帯びて火照ってしまったりしますが・・・・・今回は寒い。。。。。

しかし、くじけず探します。探して探して探します・・・・・・
時間だけがいたずらに過ぎ去っていき、あえなくタイムアップ。

2本目はジンベイ狙いでアリビーチアウトサイド。
潮に乗りながら気持ちのいいドリフトダイビング。しかし・・・タイムアップ、残念。

さー探しますよ!!水玉模様!!
寒さは相変わらず変わりません。鳥肌をたてながら体が小刻みに震えます・・・・・

1時間ぐらいが経過したとき・・・・・ジンベイ発見!!!!!!!
しかし、悪天候のため1度、見失ってしまします。とりあえず、イッシーさんがポインターとして発見した付近にジャンプイン。

続いてマウルーフがディンギーに乗って発見した付近を捜します。

僕はゲストと本船待機。水面を探しながら見守っていると・・・・・・・・
アシスタントキャプテンのアフィーが「ジュン!!ジュン!!ジュン!!ジュン!!」と叫び声が聞こえてきました!!!
僕も「コパ(どこ)??」と叫ぶと逆側に出た模様!?三点セットを持って急いでいくと水面にヒレが出ていました!!!!!!!

これは確実に捉えた!!と思ってポインターとしてジャンプイン。
目の前に5mぐらいのジンベイが現れました!!!!!!!!!!!
「来い!!来い!!!来ーーーーーーーい!!!」
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_14105184.jpg


全員GETか??と思いましたが・・・・・・残念。ヒレがあだになりました・・・・
ヒレに喰いついてしまってエントリーに遅れたお客様が何名か見ることが出来ませんでした・・・・・・・疑似餌に引っかかってしまった感じです(笑)

3本目もジンベイ大物一発狙いでディグラアウトサイド。
今回は潮が止まっていたので泳ぎましょー!!!という事で遠泳です(笑)
泳いで泳いで泳ぎます。40分ノンストップで泳ぎます・・・・
その先に見たものは・・・・・儚い夢・・・でした。

3本目が終わったあとにドーニでサーチ開始!!!結果は残念でしたが・・・・・
雨が上がって空が明るくなってきました。そして風も止み海面も穏やかになってきたので明日に期待です!!!

中日に1度、タオル交換をしてくれて部屋を掃除してくれるのは彼です。
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_14114155.jpg

アンマレイ。ベットメイキングとかも綺麗にしてくれてありがとう!!


4日目、久しぶりに朝焼けを見た気がします。絶好のクルーズ日和、そしてジンベイサーチ日和。その前にクダラティラでダイビング。

なかなかの潮がかかっています。素早くエントリー、素早く水中集合!!
水底を這いながら潮上に匍匐前進。すると目の前をマダラエイが通り過ぎていきます。

潮が当たるところに差し掛かると黄色い水中世界!!!
イエローバックにイエローバンデットフュージュラーの大群!!!!!!!!!
そこに突っ込むイソマグロ小群れ!!
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_14121533.jpg

10匹ぐらいのイソマグロが体勢を整えると一斉にアタックします!!!!!!
真っ黄色の群れが壁になって目の前を覆います。
イソマグロも興奮していると思いますが、ダイバーも興奮する瞬間ですね!!

NDLが迫ってきたので潮に乗りながら根沿いに水深を上げていき、アーチをくぐります。
その先はヨスジフエダイの群れ。根を覆うように群れているヨスジフエダイは黄色い水中世界を作り上げている群れの1つです。

根のトップに上がると、エントリー直後に比べ潮が早くなってきていました。
泡が横に流れて「ゴォーーーー」と聞こえてきます。そして潮がかかっているところには魚も付き物。根のトップには青の魚が目立ちました。

クマザサハナムロの群れとカスミアジの攻防戦!!!!
時間が来たので「3・2・1」で根を離してドリフト、終了。楽しいダイビングでした。

さー次はジンベイサーチだ!!!・・・・と思って朝食を済ませ、船のエンジン音と共に外に出てスタンバイすると・・・・・「あーーーーーーー!!!ジンベイだぁ!!!」

「ジンベイ!!!ジンベイ!!!ジンベイ!!!ジンベイ!!!!!」
ジンベイコールです!!!!!!!

まさかのディグラ湾内のジンベイ発見・・・というより出現です!!!

ジャンプインすると下は真っ白な砂地。空には眩しいぐらいの太陽。
そしてその間に水玉模様のジンベイ!!!!!
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_1413167.jpg


しかも水底はおよそ7m-10mぐらいの水深のため、いつもは沈んでしまうジンベイも沈むことなく見放題!!!!!!
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_14131528.jpg


正直なことを言うと・・・・・「すげーーーー!!!ジンベイだ!!」という気持ちと「良かったぁー本当に良かった!!」という気持ちと「・・・・・これっていつまで泳げばいいのだろう(笑)??」という気持ちが入り混じりました(笑)
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_14135921.jpg


もちろん行きますよ!!!
とことんジンベイ!!!!
40分ぐらいジンベイと一緒に泳いだときに前から見慣れたエイさんが!?
マンタだ!!!おおーーーマンタまできたぁ!!!!!!!!
すげーーーーー!!水面ジンベイと水面マンタのコラボです!!!

しかし・・・・・このときばかりはやはり王者!!!マンタよりもジンベイに注目が集まります!!
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_14143419.jpg

僕もジンベイに戻り再度、並走。このときにふと頭を過ぎったのは・・・・・
「今までありがとう。本当にありがとう。一杯一杯、楽しませてくれてありがとう。本当にありがとう。」ちょっと目頭が熱くなりました。

結局、1時間ぐらいジンベイと一緒に泳いでタイムアップ・・・・というかきりがないので終了しました。まぁ1時間もジンベイと一緒に泳げばお腹も一杯では????
それにしてもでした!!ジンベイがまだ泳いでいるのに切り上げて本船に戻るのは(笑)
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_14152124.jpg

これで二冠達成!!!
そして今シーズンは19トリップ中、18トリップ水面ジンベイ!!!
水中ジンベイは19トリップ中、9トリップとなかなかの好成績を残すことが出来ました!

本船に戻っていると・・・・「お!!今度はマンタだ!!!」
3枚のマンタが気持ち良さそうにぐるぐる回っていました。ジンベイスイムのあとはマンタスイムをする!!なんて贅沢なことでしょう!!!いやぁー泳いだ!!

湾内にジンベイが現れ1時間もジンベイスイムをしたあとマンタとマンタスイム・・・・
これだけでも奇跡に近いことです。そしてこの奇跡が僕達にチャンスを与えてくれます!!

「俺達はまだ二冠だ。あと1つ残っている・・・・・」
急遽、予定変更でラスドゥ環礁へGO!!!!!!!
もう1度、チャンスを・・・・・・!!!!!願いを託して船を走らせます。

なので4日目は2本で終了。最終日の5日目に4本を予定します!!

2本目の前にお昼ご飯!!!
いつも美味しいご飯をありがとう。
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_14163086.jpg

左がウィジェコン、右がアサンカ。

お昼ごはんが終わってラスドゥに到着です。
本当に帰ってきた(笑)ちょっと笑いがこみ上げてきました。
3シーズン、モルディブの乾季をガイドしてきましたが・・・・・・
ですラスドゥに戻ってきたのは!!
海の神様に「お前らチャンスは上げたからちゃんと当ててこいよ」と言われている感じがしました(笑)

という事でラスドゥコーナー。
今回は潮止まりに近いローカレントでしたが。インが入り始めたので前回、潜ったときとはちょっと違う感じです。

まずはドロップオフ沿いを流していきます。クマザサハナムロの群れを通り過ぎていくとギンガメアジの小群れ!!そして奥から来るのはマダラトビエイ!!しかも、なかなかの大きさ!!ゆっくり目の前を通り過ぎていきました。

続いて恒例の砂地エリアでハゼ探し。ちょっと水深を下げるとドラキュラパートーナーゴビー畑!!そしてファンシュリンプゴビーにオーロラパートナーゴビー。

ハゼを探しながらエントリー近くの地点に戻り再度、ドロップオフ沿いをドリフト。
まずはホワイトチップ。そのあとはコーナー付近に特大イソマグロが2匹!!

そのままチャネルをクロスするとギンガメアジの群れ!!!んー楽しい!!


結局、最後まで僕にプレッシャーをかけたのは4年間付き合ってきたコイツ!!
最終日、執念のハンマー狙いのラスドゥマディバル!!そして、前にも書きましたが乾季の3シーズンを過ごしましたが1トリップで2回、ハンマーを狙うのは初です。
これは絶対に当てて最後のトリップを締めくくりたい!!

エントリーして体を深く沈めていきます。青白く光る夜光虫に焦点をあわせないように中層に目を配ります。

遠くを・・・とにかく遠くを見つめます・・・・・
6・7分が経ったそのとき右手に力が入り・・・・
「リンリンリンリン!!リンリンリンリン!!リンリンリンリン!!」目の前からハンマーが向かってきてくれました!!!!!

2匹の親子??と思わせる大ハンマーと小ハンマーのペア!!!!
ハンマーGETです!!!!!!
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_14171285.jpg


「っっっっっし!!」

これで三冠達成です!!!!!!!!
そして今シーズンのハンマー遭遇成績は前回「執念と奇跡のファイナルトリップ!!前半 08/05/03-05/09」を改め、19トリップ中、18トリップとなかなかの好成績で終えることが出来ました。

あーーー良かった!!本当に良かった!!!

2本目は北マーレに戻ってライオンズヘッドでダイビング
緩やかな流れで気持ちのいいドリフト。スミスブレニーにコラーレバタフライ、イロブダイの幼魚とインディアンダムゼルやインディアンバナーなどの固有種、幼魚を見ながらメインのライオンの頭に到着です。

そこにはマダラタルミの群れやイソマグロ。最後はナポレオンを見て浮上。

やっぱり・・・・・どこからどう見ても僕にはライオンの頭に見えませんでした(笑)

3本目はオコベティラ。
ポイントに到着すると・・・・・透明度が・・・・・悪い・・・・・しかし、海の中は魚影が濃く面白かったです!!!

まずは潜降してイエローフィンバラクーダの群れ!!目の前に美味しそうなバラクーダが広がります。そのあとはカスミアジの群れ!!!40-50匹ぐらいのカスミアジが中層で散っています。その散っているカスミアジをある方法で呼んで群れ完成!!!
僕の周りをグルグル回り始めました。
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_14175552.jpg


水深を少し落としたところにヨスジフエダイの群れ。黄色い色は水中で栄えて綺麗ですね。
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_14181016.jpg


そのあとは離れ根に向かう途中に2m近い丸々太ったイソマグロが数匹、悠々と泳いでいました。その隣で同じぐらいの大きさのナポレオン!!!老成魚だからか鮮やかな深い緑色でした。

そして離れ根にはムレハタタテダイの群れとブラックピラミッドバタフライの群れ。
黄色と黒と白のコントラストがとても綺麗でした!!!

オーバーハングにはクダゴンベ。最後にもう1度、カスミアジの群れを見て安全停止。
透明度が今一でしたが魚影が濃く、楽しいダイビングでした!!!!!!

さーいよいよオーラスです!!最後はボドゥティラ。
エントリーして根沿いに泳いでいくとムレハタタテダイの乱舞!!!!ここのムレハタはなかなかの数です。そこにツムブリの群れも混じってなかなかの魚影の濃さでした。

他にもカスミアジ、イソマグロも中層を泳いでいきます。

トップに上がるとイソギンチャクの群生!!いたるところにイソギンチャクがあり、根のトップはイソギンチャク畑。そこに住んでいるのはモルディブアネモネ。
小物ではモルディブトリプルフィンなどを見て安全停止、浮上。

今回も無事、三冠達成!!!!
そして今シーズン、19トリップ中、17トリップ三冠。また19トリップ中、9トリップ水中三冠!!!海の恩恵に感謝です!!!

そして、このアイランドサファリロイヤルのサブキャプテンは・・・・
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_1419239.jpg

いつもクールにお洒落さんです。

アイランドサファリロイヤルのキャプテンは・・・・・・
執念と奇跡のファイナルトリップ!!後半 08/05/03-05/09_f0022222_14192686.jpg

アブラヒム。安全に航海、ありがとう!!!!!!!

そして、最後にトップデッキで胴上げをしてくれた皆さん!!!!
ありがとうございました。
これで今シーズンの乾季モルディブを終了させていただきます。
また、改めてブログで挨拶をさせていただきますので今後の記事も宜しくお願いいたします。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



by safety-stop | 2008-05-16 14:23 | 海 モルディブ07/12-08/05
<< 挨拶。 執念と奇跡のファイナルトリップ... >>